愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ミミナガヤギのナル

今年もミミナガヤギの子供が生まれ、平成25年8月9日現在でとべ動物園のミミナガは♂3頭 ♀5頭の8頭になりました。
母親は今回で4回目の出産になるハル♀で生まれた子供は女の子でナルと名前を付けました。ナルは生まれた時からとても元気な子供で、出産直後になかなかうまく母乳を飲むことができず手助けをしていた今までの個体と違って生まれてすぐ自分で母乳を飲み、すくすくと大きくなっています。
体重も2.1kgから8.4kgにまでおおきくなり離乳も徐々に進んでいるようで体重が6kgを超えたころからあまり母乳を飲んでいるところを見なくなりました。

昨年、製作し使用を開始した子ども専用の餌場も最初一人で食べることを寂しがったりなかなか上手くでることができず苦労していたようですが、一度覚えると今度は自分で入ることもすぐに覚え今では一日に何回も出たり入ったりを繰り返してなかに置いた餌を食べています。
そのためナルがここに入ると少し見えにくくなったりしていますが、しばらく待っていると出てきますのでお待ちいただけたらと思います。お腹がいっぱいになると走り回ったりし、遊具の切り株の上にあがったりと見ていてとてもかわいくて飽きないですよ。ご来園の際はぜひご覧ください。

今年の夜Zooではとってもかわいいミミナガヤギをもっと身近に感じていただくために新イベント「ミミナガナイト」を企画してみました。内容は参加してみてのお楽しみ!