愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ホワイト×ホワイト

柵越しにスリスリしてるファイト

昨年11月にホワイトタイガーのファイト(オス)が香川県のしろとり動物園から繁殖目的で借り入れられました。
始めのうちは環境に慣れないためか、落ち着きがなく威嚇を繰り返しました。現在では砥部の水にも慣れ、リラックスした姿が見られるようになりました。あどけなかった顔つきは、徐々に精悍な顔つきになり、体格も一回り大きくなりました。
そしてお嫁さん候補のメスのホワイトタイガー、オメガとは今年の4月にお見合いを開始しました。その時には年上のお姉さんに圧倒されて逃げ出す始末でした。その後はお互いの認識を深めるために徐々に2頭の距離を縮めることに努力しました。

すると9月15日に初めてファイトがオメガに対して求愛の仕草を見せ、甘えた声を出して擦り寄りました。その後も同じ行動が確認でき、オメガと間近で顔を合わせると、頬ずりするようになりました。またオメガも発情の兆候である独特な「アオゥ~~~ン」と聞こえる甘えるような声や、グルグルと地面で回転するローリング行動も増え、繁殖に向けての同居はもうすぐです。

しかしオメガは気が強いところがあり、以前にも他のお婿さん候補を一蹴した経験があります。ここは慎重に、でも迅速に進めて行きたいと思っています。次回のオメガの発情のピークに合わせて同居をさせる予定です。
この結果は改めて報告させていただきます。お楽しみに!

勢いよく転がるオメガ

様子をうかがうファイト