愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ルリコンゴウインコの移動

いつも仲良し

南米獣舎では、平成25年度からルリコンゴウインコのルンルン(♀)を単独で飼育していましたが、平成26年7月より繁殖を目指すためルンルンに替わってルリコンゴウインコのペアを飼育することとなりました。
このペアはリトルワールドのインコの止まり木から移動をしてきました。ペアのうちミイク(♀)は、なかよし広場へのインコの止まり木に出勤途中飛んで逃げてしまい、3日後に園外で捕獲された個体です。この時は、皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしました。

それまでこのペアは、毎日なかよし広場にあるインコの止まり木に出勤(放飼)していましたが、繁殖期になると止まり木への出勤を取りやめ、巣を設置した繁殖用スペースで管理していました。しかし今後は同じ獣舎内で落ち着いて繁殖を目指そう!と言うことで、南米獣舎の住人(鳥)になったわけです。

飼育環境は変わりましたが2羽とも落ち着いていてすぐにエサも食べてくれます。パドックへもこれまでと同じように止まり木に止まらせて仲良く放飼しています。
元の住人(鳥)ルンルンはペアのいた獣舎へ移動をして、インコの止まり木に出勤できるよう訓練の真っ最中です。

新しい仲間ラグーン(♂)とミイクが南米獣舎で落ち着いて繁殖し、ルンルンが仲良し広場の止まり木に出勤できるようにみなさんも応援してくださいね。

*インコの繁殖期は春から夏です(繁殖期間の展示はしない予定です)。

オリ越しですが...

止まらせて出勤します。