愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ボールニシキヘビのタマちゃん

今月のアイドル動物は、「ボールニシキヘビのタマちゃん」です。

現在スネークハウス内で、毎週日曜日の13時30分から14時までの30分間ヘビのスキンシップを行っています。
そこで来園者の皆さんに大人気で活躍しているのは、金色のつぶらな瞳とこげ茶色の模様が美しいボールニシキヘビの男の子「タマちゃん」です。ボールニシキヘビは西アフリカ(ナイジェリア・リベリア)に分布しています。ニシキヘビの中では小さい種類で全長100センチから150センチぐらいです。性格はとてもおとなしく、危険を感じると頭部を中心に体でまわりを覆いボールのように丸くなる防御行動をとる事から和名や英名の由来になっています。

スネークハウス内で4頭のボールニシキヘビを飼育していますが、なかでもこの「タマちゃん」はとてもおとなしいので、スキンシップで活躍してくれています。
ヘビと言えば気持ち悪がられる人が多いのですが、実際にスキンシップで「タマちゃん」を触ってもらうと体はやわらかくプニュプニュ、表面は少し冷たくてすべすべしていて、さわり心地が気持ちいいと言われる方が多いです。
みなさんもこの可愛い「タマちゃん」を抱っこしに来て下さいね。
※(タマちゃんが脱皮の時には、他のヘビさんをスキンシップしている事があります。)