愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

オグロワラビーのシエラちゃん

今月のアイドル動物は、「オグロワラビーのシエラちゃん」です。

1月7日に当園で3頭目となる子どもが顔を出しました。母親は1歳4ヶ月とまだ若く、しっかり子育てができるのか心配でした。しかし予想に反して子煩悩な姿が何度も確認できました。子どもが袋から出て行くと必ずあとをついて行き、プールに入りそうになっても「まだ寒いからだめ」と言わんばかりに袋にもどします。そして重くなったお腹を抱えて暖かい場所に移動します。寝室に入る時は何度も出たり入ったりを繰り返して子どもに付いて来るように教えていました。子供は、3月15日には自分で寝室への出入りが出来るようになり、ペレットや青草を食べるようになりました。

子どもはメスであることがわかり、名前をシエラと付けました。顔が芸能人のシェイラに似ていたので(個人的見解)言葉がなまってシエラになりました。
私が放飼場に入ると他の個体は逃げて行くのですが、シエラは近づいて来ます。触ることは出来ないのですが、私の足のそばでじっとして平気な顔をしています。ワラビーの仲間は臆病であまり慣れないと思っていたので、ちょっとうれしいです。現在6頭いますが一番小さくてちょこちょこよく動いているのがシエラです。もう少し暖かくなると、プールに入って水遊びも始めます。しっぽをくねくねと動かしている時はとても警戒している時です。一番警戒するときは、4時過ぎの収容時間です。緊迫した感じになるので大変です。もう少し広いお部屋がほしいものです。