愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

キバタンのタローくん

今月のアイドル動物は、「キバタンのタローくん」です。

今回はふれあい広場にいるおしゃべり上手なキバタンのタローくんをご紹介します。
キバタンはオーストラリアやニューギニアなどに生息しているオウムの仲間です。体の大きさは約50cmほどで全身真っ白な羽に覆われており、頭の上にある冠のような黄色い羽が特徴的です。この冠羽は驚いたとき、興奮したときなどにピーンと逆立ちます。 動物園ではヒマワリの種、リンゴ、キウイ、バナナ、蒸したサツマイモなどをあげています。特にタローくんはピーナッツが大好きです。現在止り木に止まる練習中なのですが、上手にできた時にご褒美としてピーナッツをあげると、器用に足で持って美味しそうに食べています。

キバタンはおしゃべりが得意な鳥ですがタローくんもとても上手におしゃべりすることができます。「おはよう」や「こんにちは」は朝飯前!「お元気ですか?」や車のバックの音、「うふふ」と笑うまねまで出来ちゃいます!
そんなおしゃべり上手なタローくん、お話ししようと一生懸命話しかけてもだんまり・・・諦めて立ち去ろうとすると後ろから「おーい」と呼び止めるなんとも天邪鬼な性格です。
皆さんもタローくんから離れるときは耳をすませてみて下さいね!

タローくんの他にもふれあい広場ではウサギ、モルモット、アヒル、アイガモ、マガモが皆さんを待っています。
ぜひふれあい広場にお越しください!