愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ボアコンストリクターの仲良し夫婦

今月のアイドル動物は、「ボアコンストリクターの仲良し夫婦」です。

現在、スネークハウス内にはいろいろな種類のヘビさん達が生活していますが、中でもボアコンストリクターの夫婦が静かな人気者となっています。ボアコンストリクターとは、メキシコ南部以南の北アメリカ大陸と南アメリカ大陸、小アンティル諸島の熱帯雨林やサバンナに生息しており、最大で5.4メートルにもなります。卵胎生といい、卵ではなく一度に20匹から60匹程度の赤ちゃんを産むヘビです。

ボアコンストリクターの夫婦ですが、旦那さんは体長約3メートルで普通の茶色をしています。繁殖のために、来園者とのスキンシップに活躍していた女の子(カイトちゃん)体長約2.5メートルを、5月27日から展示場で旦那さんと同居させました。初日からケンカもせずにすぐに仲良しになり、相性は良かったようです。また、旦那さんの方が好意を持っているようで、カイトちゃんがいる所にくっついていきアツアツの姿を見せてくれます。

このボアコンストリクターの夫婦がなぜ人気かというと、実はカイトちゃんは普通とは違い体の色がアルビノ(色素欠乏症)で真っ白い色をしているのです。そのため2頭が仲良く、くっついていると見事なツートンカラーを披露してくれるからなのです。
他では見られない珍しいボアコンストリクターの夫婦を見に来て下さいね。また、赤ちゃんが産まれると何色になるか楽しみですね。