愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

オランウータンのディディ君

今月のアイドル動物は、「オランウータンのディディ君」です。

今年5月の最新のニュース「類人猿たちの健康診断」でお知らせした、ディディ君の健康診断の結果は、血液検査、エコー検査ともに異常なしでした。そして、一年間のダイエットの結果は、20.1㎏減の123.0㎏と大成功でした。

以前よりスッキリしたディディ君

もともとオランウータンは太りやすい動物で、野生下では果実季に「食いだめ」をして体内の脂肪を蓄え、非果実季に備えています。また、オランウータンはナマケモノに次ぐ倹約家で、もともと運動をしない傾向にあると言われています。ましてや、動物園では餌は十分にあり、限られたスペースしかない、遊び相手が少ない、肥満になる条件は揃っています。ディディ君も例外ではありませんでした。

国内のオスのオランウータンの平均体重は100㎏前後で、重くても120㎏から130㎏ほどですが、ディディ君は一年前の6月には143.1㎏と、国内でも屈指の巨漢に返り咲きしました。返り咲き?そうです四年前にも激太りして「156.7㎏」を記録したことがあります。その時もダイエットをして20.7㎏の減量に成功したのですが、私の気の緩みからか、徐々に肥満に逆戻りしました。今回は前回よりも慎重に、リバウンドしないように気を引き締めダイエットに挑戦しました。

今回のダイエットにあたって、餌の選択で一番悩んだのが、炭水化物を減らした分のカロリーをいかに補うかです。ようやく見つけたのが「こうや豆腐」です。炭水化物が少なくタンパク質が多い食材です。あとはディディ君が食べてくれるかどうかでしたが、私の意を酌んでくれたのか食べてくれました。余談ですが、チンパンジーたちは味をつけても食べてくれませんでした。

一日4回に分けて与えています

今回のダイエットに成功しましたが、これが継続できるようにディディ君と一緒に頑張っていきたいと思います。
目標120.0㎏を切る!