愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

キュウカンチョウのきゅうちゃん

今月のアイドル動物は、「キュウカンチョウのきゅうちゃん」です。

こどもセンターのアイドル「きゅうちゃん」をご紹介します。
こどもセンターにはキボウシインコ、キュウカンチョウ、セキセイインコ、アオバトの4羽の鳥がいますが、そのうちおしゃべりができるのはキュウカンチョウの「きゅうちゃん」だけ!
「おはよう」、「こんにちは」、「ばいばい」、「きゅうちゃん」といった言葉や、くしゃみ「へっくしょん」、咳「ごほごほっ」、ウグイスの鳴きまね「ホーホケキョ」などが得意です。 このきゅうちゃん、よくお客さんから話しかけられているのですが、きゅうちゃんが答えるとビックリする人が多いんです。 と、いうのも・・・
キュウカンチョウと言えば、ちょっと甲高い声を思い浮かべますよね。
ところがきゅうちゃんは素敵な低音の持ち主。そう、声がオジサマなんです。

可愛い名前「きゅうちゃん」とは不釣り合いなオジサマボイス☆確かにギャップがありますね。 ところで、きゅうちゃんが良く鳴くのは朝ごはんの前。
朝ごはんの時におしゃべりの練習をしているので、朝ごはんの前にはおしゃべりできることをアピールしているんだと思います。

一方、日中は話しかけても何も言わないことが多々あります。
そんな時は、ウグイスの鳴きまね「ホーホケキョ」の最初の「ホー」だけ口笛を吹いてみて下さい。残りの「ホケキョ」をきゅうちゃんが代わりに鳴いてくれます!

・・・たぶん鳴いてくれると思います。
鳴いてくれるといいなぁ・・・。