愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

レッサーパンダの『優砥(ゆうと)』

今月のアイドル動物は、「レッサーパンダの『優砥(ゆうと)』」です。

生まれたとき

今話題のアイドルといえば!9月27日に命名式で名前が決まったばかりの『優砥(ゆうと)』でしょう!!
といっても、知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、ご紹介させてください。
優砥は♂のレッサーパンダです。今年の7月22日に優花(♀)とシャンチー(♂)の2番目のこどもとして生まれました。生後3週間目には優花が寝室から屋内展示室に連れて出たため、早くから来園者のみなさんにお会いすることになりました。
レッサーパンダは、可愛い姿で動物園の人気者ですが、こどもは生後2カ月くらいまで大人とはずいぶん違っています。まず、生まれた時には目が見えず、自分で歩くことはできません。つまり、可愛いしぐさはまだ見ることができません。また、お腹の毛はうっすらと黒いのですが、全身の毛の色は白っぽく、大人のような赤茶色の毛は生えていません。
優砥は、命名式頃には、毛の色が赤茶色になり、よちよち歩くミニチュア版のレッサーパンダになりました。
最近ではすっかり活発になり、お母さんの尻尾にじゃれついたり、後ろをついて歩いたりしています。
しかし、体は大人の3分の1サイズのため、まだ一日中動くのは疲れるらしく、「遊ぶ→寝る→遊ぶ」を繰り返しています。
「寝る」の時には寝室の巣箱まで帰ってしまうので残念ながら見て頂けませんが、これから徐々に「遊ぶ」の時間が長くなります。優砥の可愛い「遊ぶ」姿を見に来てください。

お母さんの優花と