愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

あの人は今...

今月のアイドル動物は、「あの人は今...」です。

オレンジ 生後11日目

そんなタイトルのテレビ番組をたまに見ますが、動物園でもちょくちょくそういう場面に出くわします。「○○動物園から来た子はどこですか?」とか「病気の治療をがんばっていた○○ちゃんはどうなりましたか?」といった感じで尋ねられることがあります。しかも時期的にかなり前のことを聞かれたりもするので、細かいところまで気にして下さってありがたいという気持ちと、その情報量に驚かされます。そんな質問の中で「カンガルーのオレンジちゃんはどの子ですか?」というのが最近増えてきました。育ての親としてはうれしい限りです!

生後169日目

何度か報告させてもらっていますが、アカカンガルーのオレンジはお母さんの袋から早い時期に出てしまい、その際に何らかの原因で後ろ足を骨折した個体です。治療を続けながらお母さんに授乳させることはできなかったので、人間が育てることになりました。育てる間には骨折の治療や、離乳、群れへの合流など何度か山が訪れましたが、その度に彼女の強さで乗り越えることが出来ました。

生後297日目 大きくなった!

当園で人工哺育されたカンガルーの中には、仲が悪いわけではないけれど群れに馴染めない個体もいました。しかしオレンジは比較的群れの中にいることが多く、大人のオスからも好かれているようです。当園では人工哺育されたカンガルーの2世は誕生していないので、ぜひとも見てみたいです。早ければ4~5年後でしょうか?今年度から担当は替わりましたが、彼女の成長は見守っていきたいと思っています。
元カンガルー舎担当 池田敬明