愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

北国からのお嬢様

今月のアイドル動物は、「北国からのお嬢様」です。

フィア

今回あらためて紹介するのは、エランドの“フィア(2013年3月生まれ)”です。
このお譲様は、北海道の札幌市にある円山動物園から、同年12月に遠路はるばるやってきました。
当園には、2000年生まれでとても立派な体格の持ち主の“ヤスナリ”がいました。
このときのヤスナリは13歳を超えており、20年から25年の寿命といわれるエランドとしては充分な中年です。
最近流行の“年の差婚”カップルを予定していましたが、さすがにこんな幼いお嬢様と中年の彼とをすぐに一緒にするワケにもいかず…
ある程度、お嬢様が成長するまでは結婚式はおあずけとしながらも、将来を約束されていました。
ところが、お互いが一度も顔を合わせることがないまま、ヤスナリが死亡してしまい、おまけにフィア自身も、何度か足を痛めてしまい、なかなか外へ出て行く練習もできない日が続きました。
それでもようやく足も治り、なんとか自分の意思で小運動場へ出るまでになりました。
そうなると次は、サバンナゾーンのほかの動物たちへの“顔見世”です。
お互いに慣れることができたことから、昨年の12月、晴れてみなさんの前にお目見えと相成りました。
こんな数奇な運命のお嬢様ですが、茶色の体に太くねじれのある角の、野生ではアフリカに生息しているウシの仲間です。
広い運動場の中にいるフィアに、一度お会いになってはいかがでしょうか!
(赤尾龍欣)