愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

フンボルトペンギンのチョウリバ君

今月のアイドル動物は、「フンボルトペンギンのチョウリバ君」です。

調理室へ

フンボルトペンギンの雄4026番・チョウリバ君を紹介します。4026番?…説明しますね、動物園で暮らすペンギン達には個体管理のため、国内での登録番号があり、チョウリバ君は4026番というわけです。
ではなぜチョウリバ君なの?説明すると、ペンギン舎は屋外にある皆さんお馴染みの大プールと、コンパクトですが室内にもプールがあります、その間をつなぐ所に冷蔵庫を含む調理室も併設されています、そこで餌の魚を解凍したり、餌のアジにビタミンを詰めたり、時にはペンギンの健康診断をしたり、一般的な作業を行うのですが、その調理室へやってくるペンギンがいます。21羽いるほとんどのペンギン達は調理室へは入って来ないのですが、チョウリバ君だけは全く怖くないのか調理室へ入ってきて餌をねだってきたり、風通しのため扉を開けておくと、のんびり調理室で休んでいたりもします、というわけで愛称は迷いなく『調理場君!』に決定しました(笑)

ペンギンはペアを組み、互いで巣を共有するようになると2羽で一生懸命一つの巣を守ります、雄である調理場君には・・・彼女がいません(涙)。これを読んだ方、お年頃のペンギンがご近所周りにいたらチョウリバ君に紹介してくださいね。冗談はこのくらいにして、ペンギン達は一度ペアを作ると片方が亡くなるまで別れることがありません、とても素敵ですよね。調理場君にもいつか彼女ができるように、またその二人の繁殖をいつかお手伝いが出来る日を夢見て。この辺でさようなら❤ See you again
(松浦 友貴)

観覧通路まで散歩

4.2キロです