愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ライオンのこどもたちの近況報告

今月のアイドル動物は、「ライオンのこどもたちの近況報告」です。

じゃれあう2頭

今年の2月12日に生まれたライオンのこどもたちは8月で生後半年を迎えます。少し前まではよくテレビなどにも取り上げられ大人気でしたが、最近は報道なども落ち着き、少し忘れかけている方もいるかもしれないので近況を報告します。
まず、リリー母さんと暮らしているさくらとリリ花の姉妹ですが、3頭で元気に暮らしています。相変わらずやんちゃ盛りで、さくらとリリ花は追いかけっこしたり、じゃれ合ったりして遊んでいます。

ひとりくつろぐリリー

少し変わったといえば、以前、運動場に出し始めたころはこどもたちが危険な場所に行かないかいつも心配そうにこどもたちのそばに居たリリー母さんでしたが、最近ではこどもたちが運動場に慣れたこともあって、少しのんびりしたいのかこどもたちが届かない運動場の真ん中にある木の台の上にひとりで居るのをしばしば見ます。やはり子育ては大変なのでしょう!

人工哺育で育ったオスの柑太郎はすっかりライオン舎での生活にも慣れて食欲も旺盛ですくすく育っています。ただ、まだまだ甘えん坊でキーパーといっしょに運動場に出ています。でもそれもそろそろ終わりを迎えます。野生のライオンのオスは2~3歳ごろまでは群れの中で育ちます。生後半年はまだまだお母さんに甘えたい時期なのですが、人間に育てられた柑太郎はそれができません。すでに体重も20㎏を超えた柑太郎と遊ぶのは育ての親のキーパーにとってもかなり体を張った仕事になります。向こうは遊びのつもりでも、鋭く尖った牙や爪はかなりの脅威になります。力も日に日に強くなっています。いっしょに遊べる時間が少なくなってきたのを少し寂しく感じながら成長を見守っています。
3頭はみんなまだまだかわいい盛り!ぜひ夏休みに会いに来てください!!
(清水和真)

リリー親子

柑太郎