愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ヤクシマヤギ

今月のアイドル動物は、「ヤクシマヤギ」です。

なかなか近寄ってくれない

ヤクシマヤギと聞いてとべ動物園のどこで飼育されているか分かりますか?耳の長いヤギならいた気がするけど…と思われた方いらっしゃいませんか?ヤクシマヤギはその耳の長いミミナガヤギの隣で飼育されています(リトルワールドふれあいセンター横)。ミミナガヤギは人懐っこく柵の方まで近寄っているのに対して、同じヤギでもヤクシマヤギはヒトと少し距離を置くタイプのようでパドックの奥の方にいたり、木の後ろに隠れていたりするため、お客様が気付かずにクルっと引き返されることもしばしば…。担当者が言うのもなんですが少し影が薄いようです…(泣)。

カシは大好物のようでした!

担当者としては少しでも近くでお客様に観察して頂いてヤギをはじめ家畜に興味を持っていただきたいと思い、なにか良い案はないかなーと、まずはコリデールもミミナガヤギも大好きなニンジンをパドックの外から与えてみることにしました。興味を持って近付いては来ますが、すぐにプイッと遠くへ行ってしまいます。うーん、どうしたものか…と思っていたある日、園内の剪定で出たカシの葉を与えてみたところ、これが大正解!大好物だったようで、今では私がカシを持っているのに気が付くと走って近づいてきます。早く頂戴と言わんばかりに柵の上から顔を出して待っています。これなら目、歯そして蹄などを近くでしっかり観察して頂くことが出来ます!現在はカシをあげながらお客様と一緒にヤクシマヤギを観察し、草食動物の体の話や、ヤギやヒツジ等家畜の話をしています。これまでは全く時間もお知らせ出来ていませんでしたが、2月以降は実施時間をヤクシマヤギのパドックに掲示していますので(お休みの日もあります。ごめんなさい!)。お時間の合う方は是非見に来てくださいね!