愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ヒヒ祭り 3か月延長 決定!!

今月のアイドル動物は、「ヒヒ祭り 3か月延長 決定!!」です。

ポポン

アイドルという言葉を辞書で調べると「みんなの憧れになっている人、人気者」と書いているけどヒヒ比較舎のアイドルは誰だろう?と考えた結果、20頭のヒヒすべてがアイドルということになりました。若いヒヒだけがアイドルではなく老いも若きも皆アイドルということで今回はマントヒヒの2015冬バージョンを紹介します。
14頭のマントヒヒの群れのボスのバブ(オス21歳)は一昨年の冬から体調に波があり特に今年の寒暖の差は要注意です。ポポン(オス17歳)はオス7頭の内、年齢順は4番目で年下のオスが3頭いるにも関わらず劣性な立場です。最近は姉御肌のスアルジュ(メス8歳)にも負けている。イブナ(メス7歳)は先天性の脳の病気のためほとんど目が見えない状況なので、食べ負けをサポートするためのポポンと共に別メニューのエサやりを積極的に行っています。最年長シンゴ(オス22歳)は1頭の生活のため時間を余している感があり、今年の夏に高知の動物園に貸し出された相方のポン(メス)が帰るのを待っている様子です。群れでいるためヒヒ同士の様々な関係が観察できます。皆さんに同じ日がないようにヒヒたちにも全く同じ日はない。十人十色ならぬ「ヒヒ20頭20色」です。今年の1月1日をヒヒの日として1年間様々試みを行いましたが2016年が申年ということで3か月延長します。

ボスのバブ

私のライフワークの自転車紙芝居もバージョンアップしますよ。来年はオリンピックイヤーということで1月9日には「どうぶつオリンピック」の紙芝居をやります。マントヒヒとマンドリルのしおりのプレゼントを用意しています。
その他にもふれあいセンターの干支展とのコラボ企画「申年記念、自転車紙芝居3連発」を1月31日、2月28日、3月27日、自転車紙芝居はすべてモンキータウンで13時30分スタートです(雨天時はインドゾウ舎の室内展示場)。
そして1月10日の13時30分からヒヒ舎前で「Love&Monkeyご贔屓サルに愛の告白をしよう!!」と題して現在モンキータウンにいる75頭+4人(青い服を着ています)(笑)の霊長類にメッセージを書いてもらう参加型のイベントを行います(雨天時はふれあいセンター 干支展会場)
AKB48に負けないくらいの個性たっぷりのアイドル集団のヒヒたちを紹介!手作り看板も新年に向けて準備中!年が明けてもヒヒ祭りから目が離せない!!
(ヒヒ比較舎担当 竹箇平)

イブナ

最年長 ♂シンゴ