愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ヒョウのチェリー

今月のアイドル動物は、「ヒョウのチェリー」です。

チェリー

今年度の担当替えにより久しぶりにヒョウ舎の担当として戻ってきました。今回ご紹介するアイドル動物は、往年のアイドル(昔のアイドルですね)お婆ちゃんヒョウです。
ヒョウはアフリカ及び南アジアに主に分布、熱帯雨林からサバンナ、また寒冷な山地や都心の郊外などまで広くに生息します。
現在、ヒョウ舎では、雌2頭を飼育しています。24歳になるチェリーお婆ちゃんとその娘サリー12歳です。冒頭で久しぶりと書きましたが、担当を離れてから17年が経っています。

サリー

チェリーと再会した日、当時を思い出していました。私が最初に担当したのが平成9年から平成11年までの3年間、その頃はクロヒョウ5頭、チーター3頭も飼育していたときで(今はクロヒョウ、チーターはいません)福山動物園生まれのチェリーが当園に花嫁として搬入されました。搬入当初若かりし日のチェリーは(当時5から6歳)人に対して警戒心が強く、激しく威嚇してくることもありました。又、頑固な一面もあり、給餌日であってもなかなか寝室に入って来ないため、入口横の階段で息をひそめ20分、30分と入ってくるのを、ジッと待っていた頃の事を思い出します。また、その頃は若くてとても美しい姿だったのに久しぶりに見ると、毛並み、毛色も悪くなり、目や耳も悪くパドックでは寝ている姿が目立つ様になりました。又、収容時、頑なに入って来なかったチェリーが今では絶食日だろうが時間も関係なくスゥーと入ってくるところを見ていると、歳を取ったなと思います(お互いに)。ただ、威嚇してくる姿を見ていると、若い頃と変わらないと思う時もあります。ヒョウの24歳といえば大変高齢と思われるため何時まで世話が出来るのかわかりませんが、1年でも長生きしてもらいたいと願っています。
娘のサリーについては、またの機会に皆様にお伝えしようと思います。
(ヒョウ舎担当 大政 昌夫)