愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

オシドリ

今月のアイドル動物は、「オシドリ」です。

繁殖羽

僕、オシャレでしょ?
暑い毎日が過ぎ、心地よい季節になってきましたね。保護鳥獣舎内の鳥たちは涼しくなっていく毎日に喜んでいるように感じられます。そんな中、オシドリのオスたちはなんだか落ち着かない様子?それもそのはず!オシドリは春に繁殖期を迎えますが、その準備として前年の秋にはとても鮮やかな羽に換羽します。時にイチョウ羽と呼ばれる繁殖期特有のオレンジ色の綺麗な羽が現れ、「どう?僕こんなにオシャレでしょ?」と言っているように見えます。そしてパートナーに巡り会えたオスはそのシーズンパートナーが卵を生むまでずっと寄り添って行動します。

非繁殖羽

そんな大忙しなオスは繁殖期を終えたらどうなるのでしょう?実は繁殖期を終えると鮮やかな羽が抜けて、メスとほとんど変わらない地味色に変わってしまいます。これをエクリプスと言い、唯一の違いは嘴がオスは赤くメスは灰褐色であることです。先日、2羽のオスが換羽を完了し準備万端!そんなオスたちにこれから頑張れ~と言いたいところですが、残念なことに保護鳥獣舎にはメスが1羽もおらず、どんなにオシャレをしてもそれを見せる相手がいない・・・。なので皆様!色鮮やかなオシドリのオスたちをメスの代わりにご覧になりに、ぜひ保護鳥獣舎までお越しください。
(保護鳥獣舎担当 鍋嶋 紀尚)