愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

マンドリルの夫婦

今月のアイドル動物は、「マンドリルの夫婦」です。

寝室でも一緒

皆さんマンドリルをご存知ですか?ヒヒの仲間で、熱帯雨林で生活する動物です。オスは体が大きくメスの約2倍にもなり、特に特徴的なのは、その顔で、青く盛り上がった頬っぺたとスラ~っとした真っ赤な鼻筋がとても派手な色です。お尻も虹色をしています。
とべ動物園ではマンドリル・ブガ君(オス24才)トヨちゃん(メス22才)の2頭をヒヒ比較舎で飼育しています。ブガ君は、見た目ものすごく怖い感じがしますが、実は神経質で少し内気な性格をしています。トヨちゃんは大人しそうに見えて、好奇心旺盛で少しやんちゃなところがあるなど2頭とも個性豊かです。今までは出産制限の為、ブガ君とトヨちゃんを分離して飼育していましたが、繁殖の為に12月から2頭の同居を開始しています。2頭はとても仲良しでいつも一緒にいます。獣舎の出入りの時は、男らしくブガ君が先頭になって、その後をトヨちゃんついて移動します。グルーミングもトヨちゃんからブガ君へはよく見られますが、ブガ君はされるばかりでトヨちゃんにはほとんどしません。亭主関白な様ですが、食事の時はご飯を奪い合ったりせずに並んで食べたり、寝室でも同じ寝台の上でくっいていたりとラブラブなカップルです。
今後の妊娠に向けて大きな期待がふくらみます。しばらくしたら、可愛い赤ちゃんが産まれ仲睦まじい親子の姿を見て頂けると思います。みなさん楽しみにしてて下さいね。
(ヒヒ舎担当 兵頭 佳夫)

寝室でも一緒

仲良く食事