愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

グラントシマウマのひなた

今月のアイドル動物は、「グラントシマウマのひなた」です。

6月21日に岡山県の池田動物園からメスのグラントシマウマ「ひなたちゃん」が搬入されました。1歳4ヶ月と若いので、顔はまだ幼く体も少し小さくて、気も小さいようでした。
今は仲間とお見合い中で、日中はサブパドックに出て、「ヨンちゃん」とすっかり仲良しになりました。
初めてサブパドックに出たときは背の高いキリンを見てびっくりした様子でしたが、「ダイチ君」のやさしい出迎えその後の求愛もあり、何とか落ち着ち着いたようです。
「ヨンちゃん」とは年齢差もあってか、初めて見合いした時から仲良く過ごせるようになり、まるでおばあちゃんと孫みたいな関係でずっと一緒にいたい気持ちが伝わってきます。
一方「ダイチ君」は日増しにしつこくまとわりつくようになり、運動場への放飼の際は「ヨンちゃん」と一緒に出して行きたいと思います。今は15時30分から広い放飼場に出る練習を重ねており、慣れてくるとオリックスやエランド、キリンと時間をかけながらトラブルがないように一緒に出したいと思います。
とにかく「ヨンちゃん」が大好きでいつもコミュニケーションをとり、グルーミングしていたいようですが、最終的には「ダイチ君」のお嫁さんなので2頭の仲睦まじい姿を見ていただきたいと思います。
「ヨンちゃん」より少し体が小さくて足の先端まで縞模様が細かいのが「ひなたちゃん」です。お尻の模様も違っているのでよ~く見てください。
(佐々木善基)