愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ビントロング

今月のアイドル動物は、「ビントロング」です。

バナナが大好きです

今月のアイドルと言えば、ビントロングの『ルチュ』です!とべ動物園で初めて飼育する動物です。5月29日に来園し、6月5日から公開となりました。「ビントロングってなに・・・」と思われる方が少なくないはず、まずはどんな動物かご紹介します。
ネコのようにも、クマのようにも、またタヌキのようにも?見えるビントロングは、ジャコウネコ科に属しています。「麝香(じゃこう)」という薫りを出す動物の仲間として知られています。南米獣舎にて公開しておりますが、アジアの森にすむ動物です。見た目も特徴的ですが、動きもとても不思議な動物です。ほとんどを木の上で過ごす樹上性のため、太くて長い尾は筋肉が発達しており、木に巻きつけてバランスをとったり、ぶら下がったりすることもできます。また腕の力だけで木に登ることもできます。夜行性のため寝ていることも多いですが、木から手や足を垂れてのんびり寝ている姿にも心をわしづかみにされます。
実は、やや臆病な性格と聞いていたルチュ、全くそんなことは感じさせないほど好奇心旺盛で、初めての場所でも動じることはありませんでした。ご飯の時間になるとそわそわ…、扉の音がすると隙間からじー…、落ち着く場所でぼんやり…。皆さんは、どんなルチュに会えるでしょうか?よく観察して、新しい発見をしてもらえたら嬉しいです。これからルチュと共にビントロングの魅力をお伝えしていきますので、よろしくお願いします♪
(南米獣舎担当 平澤 萌)

バナナが大好きです2

近くで見るとこんな顔…

木の上でもバランスよくすいすい♪