愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アフリカゾウ

今月のアイドル動物は、「アフリカゾウ」です。

アフリカゾウの砥愛

6月1日に、アフリカゾウの砥愛ちゃんは、6月1日に5歳のお誕生日を迎えました!翌2日にはお誕生会が催され、大勢の皆様にお祝いしていただきました。順調に成長している砥愛ちゃんですが、体の成長のみならず、大人になるにしたがって必要になる沢山のトレーニングも積んでいます。
一つ目は、親離れ。これまで、夜はリカお母さんと過ごしてきましたが、寝室が手狭になりいつまでもお母さんと一緒と言うわけにはいかなくなってきました。甘えん坊の砥愛ちゃんには辛い事でしたが、少しずつお母さんから離れるトレーニングを行っていきました。そして、昨年秋には寝室に夜間一頭だけで過ごすことができるようになりました!
もう一つは、繋留(肢に鎖を繋ぐ)トレーニング。当園では直接飼育(キーパーがゾウのいる空間に入って作業する)を行っているため、採血や治療を行う際に繋留する必要があります。最初は鎖の輪っかを肢に巻きつける所から始めて鎖に慣れてもらい、最終的には柱や壁に取り付けてある鎖も肢に巻くことができるようにしていきます。最初は鎖の輪っかを肢に巻きつけただけでパニックになっていた砥愛ちゃん。ですが、トレーニングを積み重ね、今では前肢と後肢両方同時に繋留することができるようになりました!
このように、日々懸命にトレーニングを行い、心も体も成長している砥愛ちゃん。まだおてんばで甘えん坊な面もありますが、努力家の砥愛ちゃんへの熱い応援をこれからもよろしくお願いします!
(アフリカゾウ担当 北本圭一)

繋留もできるようになりました!

蒸しイモのケーキを頬張る砥愛

特製ケーキとたくさんのプレゼント