愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アカカンガルーの赤ちゃん

今月のアイドル動物は、「アカカンガルーの赤ちゃん」です。

1 顔を出して1週間

チェリーの3頭目の赤ちゃんが誕生しました。
カンガルーの赤ちゃんは小さく生まれてすぐにお母さんの袋に入るので、本来の誕生日は不明ですがお母さんの袋から初めて顔を出した日を個体確認日としています。今回の子どもは6月11日に袋から初めて顔を出し、7月9日に袋から出るようになりました。袋から出るようになってからもすぐに袋に戻ってしまうので、オス、メスの確認が出来なかったのですが、室内でお母さんから少し離れていた8月5日に子どもを抱っこしてみたところオスだと確認出来ました。つまり袋がなかったわけです。カンガルーはオスにもメスにも袋があると思われがちですが、袋で子育てをするのはメスだけなので、オスには袋がないのです。
 夏真っ盛りに顔を出したこの子には南国のイメージで「パイン」と名付けました。
 室内ではお母さんの食べているものが気になって手を出してさわったり、草を少しかじる仕草も観察されています。屋外放飼場でも袋から外に出ることが多くなりました。しばらくは来園者の眼を釘づけにするでしょう!!
 今後の成長が楽しみですね!「パイン君立派に成長してね。」(アカカンガルー担当 二宮香澄)

まだまだおっぱいがメインです

似てるかな?

袋から出て2週間がたちました