愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

チンパンジー

今月のアイドル動物は、「チンパンジー」です。

ミライ&ロッキー

 現在、とべ動物園には6人のチンパンジーたちが暮らしています。チンパンジーの群れは父系社会といって雄を中心とした社会で、群れの中で生まれた雌は年頃になると群れから出て新しい群れで暮らします。雄は生まれた群れにとどまり群れを守っていきます。群れで暮らす多くの動物たちが母系社会であるのに対し、珍しいタイプの群れだといえます。とべ動物園にも満3才になる雌のミライと雄のロッキーがいますが、今はまだやんちゃなミライもいずれはお嫁さんに出ていくのだろうと思いを馳せます。
 家族の中で最高齢のマリーおばさんは今年47才で、国内でも高齢の部類に入ります。誰にでも優しく控えめな性格なマリーさんですが、スズミ(ミライのお母さん)が家族のリーダーである雄のロイから過度な攻撃(苛々が溜まった時のうっぷん晴らし)を受けるとスズミの加勢に加わります。さすがのロイも二人がかりで反撃を受けると一瞬怯みますが、力は圧倒的に雄のロイが強いので、最後はマリーさんとスズミがご機嫌伺に向かいます。そんな中、ツバキ(ロッキーのお母さん)と私はじ~っとそんな様子を静観しています。ツバキが加わると余計にややこしくなるので、「お前は手を出すなよ」と見守っています。是非、このような個性豊かな6人のチンパンジーたちに会いに来てください。
(チンパンジー担当 中西一則)

ツバキ&ロイ

スズミ

マリー&ミライ

スズミ&ミライ