愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ヒワコンゴウインコとベニコンゴウインコ

今月のアイドル動物は、「ヒワコンゴウインコとベニコンゴウインコ」です。

ヒワコンゴウインコのミイヤ(左)ベニコンゴウインコのリン(右)

これは…恋?
 今回紹介するのはヒワコンゴウインコのミイヤ(オス)とベニコンゴウインコのリン(メス)です。ほぼ毎日ふれあい広場横のインコの止まり木で、彼らは夕方まで過ごしています。よく見るとそこには金網もなく、足輪で繋がれているわけでもありません。なぜ逃げ出さないのか?という質問をよくされます。その答えの一つには縄張り意識の強さがあります。そのためその場から移動したがらないと言われています。これは裏を返すと、縄張りに入ってきた敵を排除する!ということです。実際、毎日隣で顔を合わせているインコが近寄るとケンカが始まることもしばしばです。
 ある日インコの止まり木の確認に行くと、ミイヤがリンの止まり木に移動していました。これは大変!ケンカが勃発する!と急いで確認に行くと、仲良く寄り添い親愛の情を示す行動をしていました。「あのケンカっぱやいリンが…!」と驚いてしまいました。壮年のリンが若いミイヤにメロメロになっているのでしょうか?彼女にとってのアイドルになっているのかもしれません。
(ヒワコンゴウインコ、ベニコンゴウインコ担当 池田敬明)