愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

キバタン

今月のアイドル動物は、「キバタン」です。

 リトルワールド内にあるふれあい広場にはウサギ、モルモット、コールダック、キバタンがいます。今回はその中でもおしゃべりが上手なツンデレ男子、キバタンのタローくんをご紹介します☆
 キバタンはオーストラリアやニューギニアに生息するオウムの仲間です。現地ではペットとして人気がある一方、畑や果樹園を荒らす害鳥としても扱われています。日本におけるスズメやカラスと同じような感じでその辺を飛び回っているそうです(見てみたい!!)。
 タローくんのチャームポイントは頭の上にある黄色い飾り羽です!これは冠羽といい、びっくりした時や怒った時、興奮したときにバサッと広げて感情表現をします。タローくんはその時の気持ちを全身を使って表現してくれるのでとても感情が分かりやすく、見ていて飽きません♪
 そんなタローくんはおしゃり上手で、「おはよう」や「こんにちは」などのあいさつはもちろん、「ピーッピーッピーッ」とトラックのバックの音、羽を上下に動かしながら「バイバイ」も出来ちゃいます!なぜこんなにおしゃべりが上手なのでしょうか?その理由は舌が厚くて丸いこと、声を発する鳴管が発達していることがあげられます。その他にもオウムの仲間は知能が高く、仲間と鳴き声でコミュニケーションをとります。タローちゃんにとってのパートナーはヒトなので私たちとコミュニケーションをとるために人間の言葉を真似しているのかもしれませんね。
 タローくんに一生懸命話かけても全然おしゃべりしてくれない!そんなときはその場を立ち去るふりをしてみて下さい。タローくんが引き留めようとして声をかけてくれるかもしれませんよ!おしゃべりするときは優しく話しかけてあげてくださいね♪
(キバタン担当 寺岡史織)