愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アフリカゾウ

今月のアイドル動物は、「アフリカゾウ」です。

アフリカゾウの媛

 今月のアイドルはアフリカゾウの媛ちゃんです!媛は2006年に当園で生まれ、国内では初めて人工哺育に成功したアフリカゾウです。母親のリカが初めての子育てで、生まれたばかりの媛との接し方がわからなかったことからキーパーの手によって育ちました。
 11月9日には13歳の誕生日を迎えることができました。誕生日当日に開催した誕生会はいい天気にも恵まれ、たくさんの方に一緒にお祝いしていただきました。今年からはケーキの飾りつけをみなさんに手伝っていただき、たくさんの果物で彩られたカラフルなケーキを、あっという間に食べてしまうゾウらしさも見せてくれました。
 そんな媛の最近のできごとですが、来園者の方より「最近、媛が砥愛のお気に入りのタイヤを砥愛に取られないようにイジワルしている」との情報が・・・。
 後日すぐにその様子を確認できました。砥愛が運動場にある大きなタイヤを立てて遊んでいると、その隙をついて媛がタイヤを横取りして自分の胸の下に入れてスッポリと抱え込みました。それからしばらく砥愛に取られないようにじっとタイヤを確保しています。確かにタイヤで遊びたい砥愛にいじわるをしているようにも見えましたが、その後もしばらく観察してみると、媛が鼻先をダランと地面につけて目もウトウト・・・。どうやらタイヤに体重を乗せてリラックスしているようでした。ゾウは重い体重を支える肢を休ませるために肢をクロスさせたり、段差に肢を置いて休憩します。おそらく媛にとってこのタイヤは自分の体重をかけて肢を休ませるのにちょうどいい大きさだったのだと思います。少し微笑ましい様子にホッとしながら、これからは砥愛と取り合いにならないよう仲良く使ってほしいなと思う担当者なのでした。
(アフリカゾウ担当 濱田純基)