愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ボルネオオランウータンのハヤト

今月のアイドル動物は、「ボルネオオランウータンのハヤト」です。

 ボルネオオランウータンのハヤトが札幌市円山動物園からやってきて一年がたちました。とべ動物園に慣れてくれるかな?私たちになじんでくれるかな?という私たちの心配をよそにハヤトはあっという間に慣れ、今ではもう何年も前からとべにいるかのように毎日いろんなことをして私たちを楽しませてくれています。
 11月25日にはついに空中散歩の練習を開始しました。12歳で空中散歩を始めたスマトラオランウータンのディディは渡るまでにかなりの日数を費やしましたが、現在9歳のハヤトは身体の身軽さと、いつもディディが渡っているのを熱心に観察していたおかげもあってか、なんと初日にひょいっと渡ってくれました。それからはほぼ毎日(平日限定)30分ほどタワーに出ていますが、ハヤトの空中散歩はどんどん上手になっています。
 とべにきて1年で顔つきはかなり大人っぽくなり、身体もひとまわり大きくなったように思います。でも、やることはまだまだやんちゃ坊主。となりの部屋にいるディディに水を吹きかけてみたり、毛布をのばしてちょっかいを出してみたり…。ディディも少し迷惑そうですが、それなりに仲良く?やっております。そんなハヤトの成長をこれからも楽しみに見守りたいと思っています。
※ハヤトの空中散歩練習は冬期はお休みになります。ご了承ください。
(モンキータウン担当 井上依里子)