愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

サーバル

今月のアイドル動物は、「サーバル」です。

セン(写真①)

 サーバルはアフリカ大陸に生息しているネコの仲間です。小さな顔に長い四肢、すらっとしたその体格から“サバンナのスーパーモデル”と呼ばれることもあります。
 当園では現在4匹のサーバルを飼育しています。トップバッターはセン。彼の特技は気配を消すこと。来園者の方から「この獣舎には何もいないね。」と言われることがあります。みなさんよく見てください。いますよ、ここに(写真①)。ここが彼のお気に入りの場所なのです。天気が良い日はずっとここで寝ている日もあるぐらい大好きな場所のようです。もっとみなさんに姿を見せてほしいと思いますが…頑張って探してください(笑)。
 2匹目はブイ。彼の特技は猫パンチ。来園者の方であろうと威嚇し、猫パンチをお見舞いすることがあります。最近の彼のお気に入りの場所はこちらの箱(写真②)。この中で丸まって休んでいる時は子猫のようなかわいさです。
 3匹目はユカ。普段はクールな表情を見せる彼女の特技は粘り強さです。新しいおもちゃをプレゼントするとすぐに遊び始めます。心配になるぐらい遊び続けます。気づいた時にはおもちゃが壊れていたこともあり、取り上げるとしつこ…、粘り強く探し回っていました。
 最後はティア。彼女の特技は遊ぶことです。あっちのおもちゃで遊んだら、次はこっちのおもちゃと休む暇なく、いろいろな遊び方を見つけて遊んでいます(写真③)。気に入ったおもちゃを寝室に持ち帰り、遊び続けていたこともありました。ちょっと観るだけでは気づけない彼らの個性。じっくり観察してみてください。
(サーバル担当 山本 祥菜)

ブイ(写真②)

ティア(写真③)