愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ヨツユビハリネズミ

今月のアイドル動物は、「ヨツユビハリネズミ」です。

こまり

 とべ動物園のこども動物センターにはメスのヨツユビハリネズミを4頭展示しています。今回はそのヨツユビハリネズミたちを紹介します。
 まず「こまり」と「こひめ」です。2頭は姉妹で、2019年3月に生まれました。2頭の飼育スペースは板で仕切られているのですが、しょっちゅう乗り越えられてしまいます。その度に板を高くしたり、シェルター(かくれるための箱)を変えてみたりしているのですが、いつのまにか乗り越えられてしまうので、ヨツユビハリネズミの身体能力に驚かされています。
 次は、「こまり」と「こひめ」のお母さんである「こまち」です。「こまち」は爪切りが苦手で、爪切りをしようとすると丸まってしまいます。ヨツユビハリネズミはこの丸まる時の力がとても強く、しかもとげとげのボールになるので無理やりこじ開けることもできません。そのため、ちょっと開いた隙にちょっとずつ切るという攻防戦を繰り広げて、お互い頑張っています。
 最後に紹介するのは「こうちゃ」です。「こうちゃ」は「こまり」や「こひめ」と比べると、身体がとても大きく、いつもエサを残さず食べてくれます。それなのにその大きな身体に似合わず一番怖がりな性格をしていて、ちょっと物音がしただけでも身体を丸めて警戒してしまいます。
 見た目はみんな同じように見えるヨツユビハリネズミたちですが、よく見てみると個性豊かで面白いですよ。
(リトルワールド担当 吉武ちとせ)

とげとげのボール

飼育スペース