愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

フンボルトペンギンのシロコ

今月のアイドル動物は、「フンボルトペンギンのシロコ」です。

シロコ

 とべ動物園にいるフンボルトペンギンの中で、最年長は今年の3月3日で34歳になったシロコさんです。フンボルトペンギンの寿命はだいたい25歳ぐらいといわれているので、かなりのおばあちゃんですが、とっても元気に過ごしています。しかも、モテモテなんです!シロコさんにはシンジ君という9歳の若い彼氏がいるのですが、歳の差なんて関係なくいつも一緒にいます。
 しかし、ある日のこと2羽の安定生活を揺るがす出来事が起こりました。シロコさんが左目を負傷し定期的に目薬を入れなければならなくなったので、ペンギン舎裏で管理することになりました。ひとりぼっちになったストレスを減らすために、シンジ君も一緒に裏で過ごしました。おかげで体調を崩すことなく順調に目の状態も良くなり、パドックに戻すことになりました。先にシンジ君が出て、後からシロコさんが出て行ったのですが…。シンジ君は自分の巣の方向に向かって行ったのに、シロコさんは違う方向へ行ったのです。数日間寄り添ってくれた彼氏を置いて、さっさと違うオスのセサミ君の巣に入って行きました。その瞬間のシンジ君の表情と言ったら…。切なさいっぱいに?鳴き、シロコさんを呼び戻していました。
 それからしばらくは、シロコさんはシンジ君とセサミ君の巣を行ったり来たりでフラフラしていましたが、今ではやっぱり本命のシンジ君に落ち着いています。
 ペンギンはぺアを組むと死ぬまで離れないと言われますが、例外もあるようです。自分の心の拠り所を求めて、おもむくままに行動できるのは長生きの秘訣なのかもしれませんね!とはいえ、人間にはあまりおすすめできないですが…。
(フンボルトペンギン担当 岡本こず恵)

シロコ&シンジを見つめるセサミ

左:シロコ 右:シンジ

シロコに浮気されて嘆く?シンジ