愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

イチゴ三姉妹

今月のアイドル動物は、「イチゴ三姉妹」です。

すすきお母さんとイチゴ三姉妹

 ふれあい広場では毎年モルモットの赤ちゃんが誕生しています。昨年の4月には美沢くんとすすきちゃんの間に3頭の赤ちゃんモルモットが生まれました☆
 モルモットの赤ちゃんはお腹の中で十分に成長してから誕生します。そのため生まれた時には目が開き、毛もしっかり生えていて、ちょこちょこ動き回ることができます!大人のモルモットをそのまま小さくしたような見た目です。無事に誕生してくれたことに喜んだ後に担当者を悩ませるのは名前です…。毎年どんな名前にしようか頭を抱えています。
 4月~5月はちょうどイチゴの旬だったこともあり、以前いちご狩りに行った際、美味しくて印象に残ったイチゴの品種名から名前を付けました♪紅ほっぺから「ほっぺ」、あまえくぼから「えくぼ」、ひのまるから「まる」という名前をつけました☆なかなか可愛い名前じゃないですか(^^)/?そんなイチゴ三姉妹、生まれた時は体重が約100gと小さかったのですが、1年経った現在はなんと約1㎏のビッグサイズに成長しました!ほっぺちゃんとまるちゃんはお母さんにもなり、成長するのってはやいな~としみじみ感じております。これからも元気にすくすく育っていってほしいです(*^-^*)
(ふれあい広場担当 寺岡史織)

ニンジンが大きく見えます

お母さんになったほっぺちゃん

こんなに大きくなりました!(左からえくぼ、ほっぺ、まる)