愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ハヤブサののぞみ

今月のアイドル動物は、「ハヤブサののぞみ」です。


 リトルワールドにある保護鳥獣舎は愛媛県内で怪我や病気により保護された野生動物たちが野生復帰のリハビリを行ったり、復帰困難な動物がそのまま暮らしたりする獣舎です。ここに8月16日から新たに仲間入りしたメスのハヤブサがいます。名前は「のぞみ」で、愛称は「のん」ちゃんです!
 のんちゃんは2021年10月24日に、左翼を骨折した状態で保護されました。現在、幼鳥から成鳥になる時期に差し掛かっていて、褐色の体は青みがかった灰色へ、胸から下の模様は縦斑から横斑に、ろう膜(クチバシつけ根の上部)は青灰色から黄色へと変化していきます。この成長過程を皆様に見ていただこうと、保護鳥獣舎での生活が始まりました。

 初日は慣れない環境のため非常に警戒していましたが、今ではエサをピンセットで与えると食べてくれるようになりました!まだエサの時以外は寄ってきてくれませんが...。
 飛ぶことができないのんちゃんの野生復帰は難しいですが、これから保護鳥獣舎で快適に落ち着いて過ごせるように努めたいと思います。
(保護鳥獣舎担当 西森明弥)

※当園が行う傷病鳥獣保護事業についてはこちらのページをご覧下さい。

https://www.tobezoo.com/animal_hp/