愛媛県立とべ動物園

飼育日記

新米ゾウキーパー奮闘記

#7 誕生会のドタバタ劇

11月10日に開催した媛の12歳の誕生会にお越しくださったみなさん、ありがとうございました。また全国からたくさんのお祝いのプレゼントもいただき、ありがとうございます。特にこういった節目節目には、ゾウたちはたくさんの方から愛されているんだなと実感させられます。そんな媛の誕生会の日、実はこんなことがありました。
朝、いつものようにゾウのエサの準備のためにサツマイモを切っていたところ、切ろうとしたサツマイモが手元からすべってしまい、左手の薬指と中指を包丁で切ってしまいました。急いで病院に向かい傷口を4針縫う処置をしてもらいました。午後からの誕生会には間に合うことができ一安心でしたが、改めて慎重に仕事をしないといけないなと痛感しました。それ以降、しばらく不便な日々を過ごしています(苦笑)
そしてその日、同じくゾウ担当の北本キーパーが朝からのソワソワ・・・。なんと!北本キーパー待望の第一子がもうすぐ生まれそうとのこと!!「誕生会は僕に任せてください!!」なんてカッコイイ言葉をかけることができたらよかったのですが、こんなときに指をケガしてしまうなんて・・・(涙)
北本キーパーは誕生会終了後に病院に駆けつけ、無事出産に立ち会えたとのこと。ホッとしました。
媛、そして北本キーパーおめでとうございます。
いろんな出来事が盛りだくさんな忘れられない誕生会になりました!