飼育日記
ゾウキーパー奮闘記
#42.今年のプール事情
毎年夏の暑い日は、プールに入って遊ぶことも多いアフリカゾウたち。今年初のプール遊びは4月24日で、これをきっかけに今年もたくさんプールに入るかと思いきや…なぜだか今年は全くプールに入らないのです!!10月9日時点で、プールに入ったのはなんと4回だけでした。
プールの汚れが気になるのかと思い、毎週プール清掃と消毒を行っていますが、それでもプールに入ることはありません。ゾウのプールは、満水にすると約150トンにもなるので、節約のために動物園の浄化槽で再処理した水(中水)を使用して溜めています。その中水が気に入らないのかと思い、上水道のきれいな水でプールを溜めてみましたが結果は変わらず…。
プールに入ってくれる日を期待して、これからもプール清掃が続きます…。
(アフリカゾウ担当 兵頭佳夫)
清掃直後
動物園の浄化槽で再処理


総合案内
動物情報
イベント/教育
動物園サポーター
お知らせ
その他