愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

休園日のふれあい広場は大忙し!

掃除が終わるまで待機

 とべ動物園の休園日は毎週月曜日ですが、休園日には何をしているの?と気になりませんか??ふれあい広場ではウサギ・モルモットの各部屋を水で洗い流し、消毒をしてきれいにする大掃除が恒例になっています!
 掃除にとりかかる前に、まずはウサギとモルモットをコンテナやサークルで囲ったスペースに移動させていきます。掃除の間は走り回ったり、うとうと寝ていたりそれぞれのんびりと過ごしています。ウサモル(愛情のこもった略語です)たちがのんびりしている間に部屋の乾草を取り除き、金網やコンテナなどもすべて外してしまいます。それらを水で洗い流し、消毒をしつつ、ブラシでゴシゴシとこすり汚れを落としていきます。
 部屋が乾燥したら新しい乾草を敷き詰めます。きれいに洗ったコンテナをセットしたらようやくウサモルたちもお部屋に戻れるのですが、その前に1匹ずつ体重を量り、体重の変化を記録していきます。順番に体重計に乗せていくのですがおとなしくじっとしてくれる個体もいれば、なかなかじっとできず苦戦する個体もいます(汗)
 体重測定が終わったら各部屋に戻していきます。きれいになった部屋でうれしそうにぴょんぴょん飛び跳ねている姿をみると頑張って大掃除した甲斐があるな~と嬉しくなります♪
 ふれあい広場ではこのように休園日を過ごしています。月曜日が開園日の場合は翌日の火曜日に大掃除を行う事があります。その際はふれあいがお休みになってしまいますのでご了承ください。
(ウサギ・モルモット担当 寺岡史織)

掃除が終わるまで待機②

体重測定

大掃除の様子