愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

☆2020年の目標☆

こんな姿も見せてくれるメスのルチュ

 皆様、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 さて、今年の主役であるネズミの仲間もいる南米獣舎にはたくさんの動物がいますが、ビントロングはもうご覧になりましたか?とべ動物園に来園してもう1年半が経ちました。え!!まだ見てない!?来た当時から好奇心旺盛なメスのルチュは相変わらず、神経質だったオスのビンカはすっかり慣れてくつろぐ姿を見せています。そんな2頭、実は11月に急接近しました。去年の1月から同居を始め、ケンカもなければ干渉もし合わない平和な毎日を過ごしていました(良いのか悪いのか…)。このまま1年経ってしまうのかしらと思っていた10月末から、2頭はこれまでと違った雰囲気でお互いを気にしたり鳴き声を出したり、明らかに興奮した様子が見られました。そして遂に11月中旬、交尾が見られたのです!安心するからか寝室にこもってしまったため、なんとか様子を伺えるくらい…。中に入ることもできず写真もうまく撮れませんでした(涙)。
 この交尾が成功したかどうかは不明ですが、とても大きな進歩です。特にあの神経質ですこし弱気だったビンカが頑張ってくれて、担当者は(前飼育園の担当者様も)感無量です。ということで、2020年の目標は、「ビントロングの赤ちゃんをお客様に公開できるよう頑張る!」(ビントロングが?担当者が?)と掲げました。皆さん暖かく応援してあげてくださいね。
(ビントロング担当 平澤萌)

神経質だったオスのビンカ

交尾中…(ガラス越しで見えにくいですね涙)