愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

寝室のあの子は...。

写真①ヒョウたちの寝室

 いつもは皆さんと外の放飼場で出会うヒョウたち。高いところに登ったり、おもちゃで遊んだり、日向でゴロゴロしたりといろいろな姿を見せてくれる彼らですが、寝室の中ではどのように過ごしているか気になりませんか?今回は彼らが寝室でどのように過ごしているかご紹介します。
 ヒョウたちの寝室はこのようになっています(写真①)。部屋には半分に切った丸太を設置しています。野生下のヒョウは木の上で過ごすことが多く、休憩したり、捕まえたエサを木の上で食べたりします。とべ動物園のヒョウも寝室の木の上で過ごしている姿を見かけます(写真②)。また、残ったエサを木の上にぶらさげていたこともあり、そのような習性があると分かっていたものの、驚かされたこともありました。寝室にはプラスチック製の箱(セメントを練る為のプラ舟)を置いています。この箱は以前使っていた木製の寝台が壊れてしまったので、休息する時に使ってくれたらいいなと思い、設置しました。予想通り、この箱の中で休息している姿を見ることもあるのですが…(写真③)。エサをこの箱の中に入れてエサ箱のように使っていたり、この箱をトイレ代わりにしたり、時には箱をおもちゃにして遊び始めたり、想像以上に活用(?)してくれています。ヒョウたちが使うものですので、こちらの予想通りにはならないと思っていましたが、ここまで活用してくれていると嬉しいものです。
 ヒョウは単独で生活している動物なので、1頭ずつ外に出て過ごしてもらっています。外で過ごしている個体をじっくり観察するのも面白いですが、今寝室にいる個体たちは何をしているのか想像してみるのも面白いかもしれませんよ。
(ヒョウ担当 山本祥菜)

写真②木の上で過ごすサリー

写真③箱の中で休息するキララ