愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ニシゴリラ「ナナ」の死亡について

「ナナ」はとべ動物園で飼育されていましたが、2006年(平成18年)12月4日)にブリーディングローン(繁殖のための貸し借り)のため上野動物園に移動し、上野動物園で飼育されていました。

 本日、上野動物園から「ナナ」が死亡したとの連絡がありましたのでお知らせします。2018年7月にもお知らせしました通り、上野動物園では子宮に腫瘍が見つかった「ナナ」に対して、緩和ケアを中心に生活の質(QOL)の維持にご尽力頂きました。上野動物園のスタッフの皆様の努力に感謝するとともに、「ナナ」を大切に思ってくださる皆様にも深く感謝しています。「ナナ」には安らかに眠ってほしいと思います。