愛媛県立とべ動物園

お知らせ

赤ちゃん生まれました!

お母さんと一緒にご飯を食べる練習

 リトルワールド内のこども動物センターで飼育されているヨツユビハリネズミに赤ちゃんが生まれました。新しくお母さんになったのは、「こまち」と「ここあ」です。こまちは3月13日に4頭、ここあは3月19日に2頭を産みました。ヨツユビハリネズミはとても臆病な動物なので、出産当初は鳴き声で確認していました。仔は生まれて間もない頃はピンク色の肌が目立っていましたが、今では大人のハリネズミをそのまま小さくしたような姿です。しかしまだまだお母さんのそばが落ち着くようですね。
夜行性なので日中は巣箱の中で休んでいてなかなか姿を見ることができませんが、運が良ければ外を探索している姿を見れるかもしれませんよ。
(ヨツユビハリネズミ担当 鍋嶋紀尚)