愛媛県立とべ動物園

お知らせ

休園中の類人猿舎の住人たち

ディディ休園中

 新型コロナウイルス感染症の影響により、4月14日から5月10日までとべ動物園は長い臨時休園でした。こんなに長い休園は初めてのことで、類人猿舎の住人たちもいつもとは違う何かを感じていたように思います。そんな中でも、家族で暮らすチンパンジーやペアで行動しているテナガザル達はそれなりにのんびり生活していましたが、いつも来園者を観察しているオランウータンたちは少し物足りないと思っているように感じました。ヤンチャなボルネオオランウータンのハヤトはいつも以上に「遊べ!遊べ!」と私にアピールし、見てないふりをしながら実は来園者を観察するのが楽しみ?なスマトラオランウータンのディディは誰もいない観覧通路の出入り口をじっと見ていました。開園を待っていたのは人間だけではなかったのかも…。
 5月12日から動物園は開園しましたが、まだまだ今まで通りとはいきません。三密に気をつけながら動物たちに会いに来ていただければ嬉しく思います。
(類人猿舎担当 井上依里子)