愛媛県立とべ動物園

お知らせ

一歳になりました。

現在のララ(左)と、イオ(右)

 2020年6月1日と3日に誕生したライオンの姉妹「ララ」と「イオ」は無事一歳を迎えることができました。母親のリリ花も2015年2月にとべ動物園で生まれた個体です。2018年5月に年頃になったリリ花と姉妹のさくらのお婿さんとして姫路セントラルパークからオスのネオを搬入し、計画を立てて繁殖に取り組んで誕生したのがララとイオです。
 リリ花は初産ということもあり難産で全てのこどもを産むのに5日間(3日に生まれたメス1頭と5日に生まれたオス1頭は残念ながら死産でした)もかかりました。おそらく苦しかったと思いますが、それでも1日に生まれたララも3日に生まれたイオも献身的に世話をしてくれました。おかげで2頭とも大きなケガや病気もなくスクスク成長してくれました。生まれたときの体重がおよそ1.4kgほどですが現在は約80kgまで成長しています。
 2020年の10月からはおばあちゃんのリリー、叔母さんにあたるさくらと3世代メス5頭の群れで生活しています。野生のライオンの群れも血縁関係のあるメスでできています。まさに野生に近い群れで生活するライオンが見られるのは国内の動物園でも珍しいことなんです。展示は他のライオンとの兼ね合いでメスの群れは現在火・木・土・日曜日の午前中にご覧いただけます。一歳になってもまだまだおてんばなララとイオにぜひ会いに来てください。
(ライオン担当 清水和真)

生後間もない頃のララとイオ

まだまだおてんば