愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

人懐っこいコリデール

今月のアイドル動物は、「人懐っこいコリデール」です。

コリデールのチャ

当園では、現在♂2頭♀4頭の計6頭のコリデールを飼育展示しています。その中で今回はチャ(♂)の紹介をしたいと思います。
チャは、2008年4月30日に広島県で生まれ、とべ動物園には2009年1月26日に2歳年上のスミレ(♀)と一緒に来園しました。スミレとの間に子供も生まれ、今では6頭に増えた家族たちと仲良く元気に暮らしています。一番小さい子供は今年の4月27日に生まれたツバキ(♀)です。成長が早く、もう大人とあまり変わらない大きさになっています。

毛刈りの様子

チャは毎年4月下旬にふれあい広場で行われるヒツジの毛刈りイベントで毛を刈られて涼しげになります。みなさんのなかにはこのイベントに参加したことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。今からこんなことを言うと気が早いなあと笑われるかもしれませんが、来年の干支はヒツジです。干支送りではもちろん当園のヒツジを代表してチャに参加してもらう予定ですのでそろそろ干支送りの練習を始めようと考えています。また、今年の夜の動物園では、普段は入ることのできないパドックに入ってコリデールたちとのスキンシップや記念撮影を楽しんでいただきました。10月に行われる夜の動物園でも行うつもりです。人懐っこいチャやその家族に会いにぜひご来園ください。みんなで首をながくしておまちしています。

毛刈り体験