愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ヒトコブラクダのブービーくん

今月のアイドル動物は、「ヒトコブラクダのブービーくん」です。

ブービーくんは1992年6月7日に和歌山県にあるアドベンチャーワールドで生まれ、7歳のときにとべ動物園にやってきました。
若い時はかなりのやんちゃラクダで、寝室の窓ガラスを割ったり、お客さんとの間にあるモート(水を溜めた掘り)を越えそうな勢いで走って行って子どもさんを泣かせたりもしたそうです。
長年連れ添ったクロマとの間には4頭の子どもも残しましたが、2011年クロマが老衰のため旅立ってしまってからはひとりぼっちになってしまいました。

とべに来てから14年、やんちゃだった性格も落ち着き、穏やかなオジサンラクダになりました。
一人ぼっちのブービーくんに何か楽しみを!と10月からは毎週水曜日に『ブービーくんのオヤツタイム!』というイベントを始めました。
いつも見ている場所よりもっと近くからブービーを見てもらいオヤツをあげてもらうのですが、みなさんまずブービーの大きさにビックリ!!(推定体重は500キロほどあると思われます)
次にブービーのお楽しみオヤツ(カシの枝葉)を与えてもらうのですが、ここでもラクダの力の強さにビックリ!!
そしてエサを食べるブービーの顔を間近で見ながらラクダの生活環境に適した長いまつ毛や耳の中の毛の多さなどを観察してもらえます。間近でブービーを見たお客さんからは「優しい眼をしているね。」とよく言われます。

けっして男前とはいえないブービーくんですが、優しい眼差しでお客さんをお待ちしております。
是非!ブービーに会いにきてください。