愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

見た目と声のギャップがたまらない!

今月のアイドル動物は、「見た目と声のギャップがたまらない!」です。

リトルワールド内のこども動物センターで暮らす鳥たちに新しい仲間が加わりました!その鳥は今回紹介するアイドル動物、ブッポウソウのブッポちゃんです!光沢感のある青色の体にきゅるんとした大きな目、鮮やかなオレンジのくちばしをもつとても色鮮やかな姿に思わず見とれてしまいます(*^^*)♪
ブッポウソウはレッドデータブックによる絶滅危惧種に指定されているとても希少な鳥なのです。ブッポウソウは渡り鳥の仲間で日本には夏鳥として飛来し、九州、四国、本州で繁殖し、冬の間は暖かい東南アジアへ渡ります。食性は昆虫食で飛んでいる昆虫類(トンボなど)を空中でキャッチします。動物園ではコオロギとミルワームを主に与えています。(夏の間は虫が苦手な担当者もブッポちゃんのためにセミやトンボの捕獲に奮闘しました・・・。)
見た目はとてもかわいいブッポウソウですが、鳴き声を聞いた方はきっとびっくりするでしょう!!見た目と同様にピヨピヨと可愛らしく鳴くのかと思いきや、「ゲェ!ゲゲゲゲェ!!」と小さな体からは想像もできないほどの大音量の声で鳴きます。初めは鳴き声に圧倒されてしまいましたが、今ではその見た目と鳴き声のギャップにメロメロです☆初めて聞く方は驚くこと間違いなし!そんなブッポちゃんに会いにぜひこども動物センターまでお越しください♪ゆかいな鳥たちがみなさんを待っていますよ(^0^)☆
(こども動物センター 寺岡史織)