愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アフリカゾウの媛ちゃん

今月のアイドル動物は、「アフリカゾウの媛ちゃん」です。

今月のアイドルは、アフリカゾウの媛ちゃんです!リカお母さんの第1仔として生まれながらもお母さんがうまく育てられず、代わりにキーパーによって育てられた媛ちゃん。そんな媛ちゃんですが、今月の9日に無事9歳の誕生日を迎えることができました!生まれた時は約100kg程だった体重も今では約2トンにまで増え、まだ小さいながらも大人の証である牙も生えています。弟の砥夢(とむ)くんが生まれた時は、わずか2歳違いであっという間に砥夢くんが成長したせいかよく本気で押し合うケンカをしていましたが、その後生まれた砥愛(とあ)ちゃんに対してはお姉ちゃんとして大人びた態度で接しています。

そんな心身共にゾウとして成長を見せている媛ちゃんですが、キーパーにはある悩みの種が…。お年頃になりつつある媛ちゃんのお婿さん探しです。日本国内では、ここ10年間でアフリカゾウの繁殖実績があるのは当園のみ。年齢的にも媛ちゃんと釣り合いそうなオスのアフリカゾウがいればいいのですが、現状では媛ちゃんのお相手を探すのは難しいのかもしれません。そんなキーパーの思いをよそに、少々やんちゃな所もあるものの、リカお母さんの育児を見て勉強しつつ、心も体もリカお母さんに近づきつつある媛ちゃん。これからも、皆さん応援をよろしくお願いします!
(アフリカゾウ舎担当 北本 圭一)