愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アカカワイノシシ

今月のアイドル動物は、「アカカワイノシシ」です。

今回の主役のフウちゃん

 みなさんはじめまして、4月からとべ動物園で働きはじめました新人キーパーの白濱です。
 みなさん今年の干支を覚えていますか?今年の干支はイノシシですよ!もうすっかり新元号「令和」にもっていかれて、彼らが今年の主役だということを忘れていませんか?
 ということで今回はとべ動物園唯一のイノシシ科アカカワイノシシのなかでもとってもかわいい女の子の「フウちゃん」をご紹介します。まだアカカワイノシシの担当になって3ヶ月ですが、3ヶ月分のかわいいをみなさんにお伝えしたいと思います。
 こちら今日の主役「フウちゃん」!
 まずなんていったってこのフォルムがかわいいです。丸みを帯びた体型!短い脚!まんまるお鼻!(悪口ではありません、イノシシ界では褒め言葉です。)
 鳴き声もかわいいです。オスを見ると興奮しているのか「フゴ、フゴ!」と鳴き、かまってほしいときやエサくれーと訴える時は「ピィゴ!」と鳴きます。豚のように「ブヒブヒ」鳴いているのは聞いたことありません。
 性格は人懐っこく、とてもマイペースです。私がフウの寝室に入ると「お腹なでてよー」といわんばかりに横になります。私は作業そっちのけでフウのお腹を撫でまわします。この時のフウの気持ちよさそうな顔はもう天にも昇るようなかわいさです。
 撫でられている時の表情もいいのですが、普段の表情もたまりません。ニコッと笑っているように見える表情はまさに仏様です。
 と、まだまだフウのかわいいところはあるのですが、今回のところはここまでにしておきます。
 とべ動物園にはフウのほかにもあと2頭のアカカワイノシシがいます。フウの旦那さんのヒカリくんと息子のメイくんです。この2頭の紹介はまた次回にしたいと思います。
 次のイノシシ年は12年後!ぜひ、今年の内にこの3頭のニッコリ笑顔を見にとべ動物園へお越しください。
(アカカワイノシシ担当 白濱祥平)

「はやくお腹なでてよ」※死んでいるわけではありません(笑)

仏のようなニッコリ表情

メイくん(左)と、ヒカリくん(右)