愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

新年度新体制

5羽のコンゴウインコたち

 「新年度に新体制」春になるとよく聞く言葉ですね。これは動物園でも当てはまります。秋から春は多くの動物にとって繁殖期であり、子育ての季節でもあるからです。
 繁殖期になるとコンゴウインコたちはとても警戒心が強くなります。わかりやすく言うとケンカっ早くなります。そのため昨年末からヒワコンゴウインコのペアは展示していませんでした。しかし攻撃性も薄らいだので4月から展示を再開しました。通常ならばこれで4羽での展示になり賑やかになりました!と締めくくるはずですが、これで終わりません。展示を再開したヒワコンゴウインコのペアの子どもがベニコンゴウインコと仲良くなったので同じ止まり木に出せるようになりました。そのベニコンゴウインコはとても曲者で気が荒いのですが意気投合したようです。年下の彼にイチコロでしょうか??
 これで展示数は開園以来最多の5羽です!以前にも紹介しましたが、移動は手作り台車です。5羽で賑やかに移動するのですが、最近ちょっとだけ変化がありました。アカコンゴウインコのルルちゃんが飛んでいるんです。いや、本当に飛んでいるのではなく飛行姿勢をとるようになりました。なぜでしょうね~?ちょっと可愛かったので激写しました!
(インコ担当 池田敬明)

おしゃべり上手なルル

仲睦まじい2羽