愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

臨時休園中のペンギンたち

狙うアオサギ

 約1ヶ月の間休園でした。今までこれほど長い休園はなく、動物たちも何か感じ取っていたのかもしれませんね。さて、ペンギンたちがこの期間変わったことといえば、オウサマペンギンのピーチさんが気温の上昇に伴いクーラー設備のあるバックヤードへお引越ししました。アシカの工事の関係で、来季の冬までお会いしていただけませんが、涼しいお部屋でゆっくりしております。今後も時々近況をお知らせしますね。
 フンボルトペンギンたちは、夏に迎える換羽を前にやや羽が抜けて薄くなっている個体が見られるようになり、2月に巣立ちをした子供のグスタが更なる自立(自力で餌を食べる)の為に日々頑張っております。休園して寂しい雰囲気の中、チョウを追いかけ遊んでいた姿にほっこりしたこともありました。
 また、ちょうど今の時期は野生のアオサギの子育てシーズンになり、ペンギンの餌やり時間になると横取りしようと狙いにきます。アオサギも一生懸命生きているのですが、少々行き過ぎたことをすることもあります。ペンギンのおこぼれを頂戴していくのではなく、ペンギンがくわえている餌を奪っていったり、時には怒るペンギンに反撃したりするので、厄介者でもあります。休園中は、アオサギの入って来ることのできないエリアでこっそり餌やりをしたり、ペンギン1羽1羽に手渡しで与えたりして、なんとか横取り阻止作戦を練っていました。開園時にはお客様にペンギンの泳ぐ採食シーンを見て頂くために同じ作戦は出来ませんが、アオサギとの攻防戦?もまたご観覧ください。
(ペンギン広場担当 岡本こず恵)

アオサギVSペンギン