愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

チンパンジーのお薬

ロイ、団子

 今回は、チンパンジーの投薬方法についてお伝えししようと思います。
 チンパンジーにも個体差があり、その中でもツバキお母さんは薬が大の苦手です。苦手というより敏感といったほうが適切かもしれません。ツバキは普段と違う食べ物に違和感を抱き、薬の入った物には一切手をつけません。たとへ、口に入れても飲み込まずに吐き出してしまうこともあります。特に匂いのきついペニシリン系の薬にはいつも苦労しています。そこで私たちはあの手この手で投薬を試みています。
 以前は薬を芋団子に混ぜて投薬していたのですが、団子を欲しがる子どもに分け与えたり、投げ捨てた団子を子どもが食べてしまうので、最近ではジュースに混ぜて投薬することが多くなりました。が、薬の種類によっては、一緒に摂取してはいけないものがあり注意が必要です。当園では主にアップルジュースを使用し、薬と相互作用のある柑橘類と乳製品は使用しないようにしています。
 薬の投与の時間帯に指定がない場合は、苦手な薬でも時間を変えたり場所を変えることでスムーズに投薬ができる場合もあります。投与の時間帯に指定がある場合は、ご褒美など交換条件を出したり、ご機嫌をうかがいお願いして何とか飲んで頂いています。手のかかる子ほどかわいいと言いますが・・・。そんな薬嫌いのツバキともワイワイガヤガヤしながら楽しく付き合っています。
(チンパンジー担当  中西一則)

スズミ、ミライ、ジュース

ロイ、ジュース

スズミ、ミライ、団子

ロイ、団子